てぃーだブログ › mystery circle blog › タミフル

2007年03月29日

タミフル

いま世間を騒がせてるタミフル服用後の10代の異常行動。
でも、今度はタミフル飲んでないのにインフルエンザの14歳の少年が飛び下りたって?
やっぱタミフルとの因果関係はないの?
う〜ん、不思議だぁ〜。

ケーキの食べ過ぎで異常行動起こしそうなじん子でした!
気持悪いよぉ〜(;_;)



Posted by mcm at 22:37│Comments(5)
この記事へのコメント
私のいとこの小学3年になる男の子
タミフルを服用して暴れたって今日言っていました。
本人に聞いたら??
「何のこと?」って・・・
本人の意識にはないっということは、ある意味麻薬ですからね・・・
危険な薬ですね。
Posted by がっぱや~ at 2007年03月29日 22:45
すごい!
身近に体験者がいたなんて!ご無事でなによりです!
じゃあ、服用してないのに飛び下りた子は何で?
その子も直前までの記憶しかないみたいですね。
インフルエンザ自体が神経おかしくさせるんですかね〜???
早く解明してほしい。
Posted by じん子 at 2007年03月29日 23:19
正直、世間一般的に報道に振り回され過ぎっす(^-^;
タミフルの問題は毎年この季節になると起きます。何故今年になって問題が爆発したかというと、被害者の会が力つけたから。

まず間違いなくタミフルとの因果関係はほぼ100%解明出来ないでしょう。何故なら
1:10代(20代の報告も数件ある)に対して特異的に起きる副作用なんて、「薬が体内でこう変化してどこに作用して異常行動がでました」ってのはまずもし仮に副作用が本当にタミフルのせいとしてもわかりようがありません。実際、他の薬でも「精神異常」という副作用は多くあります。それらも何故記載されるかというと、「因果関係」はわからないけど「報告が数例あり総合的に見て症状がその薬物のせいではないと否定出来ない」という事から。つまり、原因はわからんけど副作用と疑わしき症状の報告が数例あったから「副作用の欄」に載っけとけ!って事なんです。もちろんよく出る副作用ってのはほぼ「この薬がここにも作用するから」っていう「因果関係」はわかっているものです。
2:インフルエンザそのものの原因せいの方が疑わしいという事。じん子さんの言う通り、タミフルを服用しないでも「異常行動」している人は、かなり多いでしょう。しかし、その数は把握する事はできません。そもそもインフルエンザ脳症と言って、インフルエンザ自体の悪化での「精神異常」の病気があります。
タミフルの副作用でもっとも多いと記載されているのが「嘔気・嘔吐」。それもやはりインフルエンザのせいかもしれないし、タミフルのせいかもしれないけど「報告が多い」から記載しているという事です。

タミフルって他の薬剤と違ってあらゆる年代の人がある時期に大量に服用されるものなので、何かあるとすぐに格好のマスコミの餌食となる薬です。毎年思うんですが、報道が煽り過ぎ(怒)。何もわからない人達に不安だけ煽っておいて、その他の重要な話題は報道したとしても微々たるもの。食い付くような話題のみ大きく取り上げます。残念なことに専門家である医者・薬剤師でさえも「あんな報道あるけどどうしよー」ってな始末(T-T)

おそらくこの話題、この季節が過ぎればまたマスコミが取り上げる事なく、来年の今時期まで無くなるでしょう。人間ってなぁ勝手なもんです、人間らしいっちゃー人間らしいっすけど…
今回もまた、報道に左右されず客観的に判断しなきゃぁわからん事が多いっつー事を学びました。

長文すみません、中途半端な時間に起きたもんで(^-^;……あ〜指疲れた
Posted by ただ at 2007年03月30日 03:48
はぁ〜、さっすが専門家!説得力あるわ〜!
おかげですっきりしたよ(^^)/
極Pには変態って言われてたけど(笑)ほんとの姿はすごい人なのね!!
ほんと無責任な過剰報道に左右されちゃいけませんね〜反省、反省\(__)
Posted by じん子 at 2007年03月30日 08:09
さすがやねぇ〜遊んでる時はとても見せないその賢さ(^_^)しかし仕事に対して専門職としての対応のすばらしさ(^O^)沢山の薬剤関係者を見て来たけど改めて凄いと思うよ(^O^)/僕も頑張ろうかなp(^^)q
Posted by サワD at 2007年03月30日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。